ずんだもんに「ウィー ウィッシュ ア メリークリスマス」を歌わせてみた。

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2023の12日目の記事です。

 

ピビ(@pibi_404)です。お久しぶりです。

今日12月12日は清水寺で「今年の漢字」が発表されます(去年も書きましたが)。ピビの「今年の漢字」は「多」です。今年はいろんなことをやりました。

 ※余談 Q.なぜ毎年「今年の漢字」の話をするのか?

  A.漢字が好きだから。

 

小話はこのぐらいにして...

もうすぐクリスマスですね!みなさん楽しんでますか?

 

楽しんでいる方はさておいて、?

皆さんにクリスマスソングをプレゼントします!

We Wish You A Merry Christmas」feat.ずんだもん です!!

先に動画を見たい方はここをクリック

 

今回はこれを作るまでの過程を紹介したいと思います!!

注:ここからの文章はかなりテキトーです。ご了承を。

 

ずんだもん生活 前置き(きっかけ?)

11/3の学祭後の打ち上げで「ずんだパーリナイ / なみぐる feat.ずんだもん」を聞いたことがきっかけでふとした時に「もっちもっちずんだ もちもちもちずんだ」が脳内再生されるようになってしまった。

 

ずんだもん生活1日目(2023/11/13)

この日も「もっちもっちずんだ もちもちもちずんだ」が脳内再生されていた。この日はそれだけではなかった。以前、授業で動画作成をすることがあったときずんだもんの声を使っている人が多かったのを思い出した。確かVOICEVOXというソフトだった気がする...よし、インストールすっぞ!

結局、ずんだもんにかんぴょう巻きの話をさせました。

 

ずんだもん生活2日目(2023/11/14)

学校からの帰り道、急にずんだもんにクリスマスソングを歌わせたくなった。と言うかLittle Glee Monsterみたいにずんだもんにアカペラで歌わせたい。ずんだもんが歌に対応してなくても持ち合わせた音感で何とかなるやろ。これでアドカレの記事も決まりや。

この後、動画をあさってずんだもんとVOICEVOXの勉強をした。

需要あるかわからんけど見た動画載せときます

【2022年決定版】ずんだもんが「ずんだもんとは?」を詳しく解説【おまけ解説あり】 - YouTube

【RVC】ずんだもんに英語しゃべってもらった【VOICEVOX】 - YouTube

【2023年最新版】無料音声合成ソフト「VOICEVOX」を完全解説【基礎知識~使い方】 - YouTube

【実演あり】VOICEVOXでよい声を作る方法&コツなどを10分で解説 ~イントネーションやテンポの調整など - YouTube

誰でもずんだもんの声になれるとうわさのSeiren VoiceやMMVCについても調べたけど今回はこれじゃなくてもいいなーと思ったのでVOICEVOXオンリーで調整しようと思う。いっちゃん最後の動画で説明されてるイントネーションの調整は画期的過ぎて感動した、NEUTRINOはまだチェックできてない

 

ずんだもん生活16日目(2023/11/30)

急に16日目,飛びすぎ。忙しすぎた。

この間最初のサビを作っては改善しを繰り返していた。合計3日ぐらいは触った。

課題に追われてあんまり触れてなかったけどそろそろ仕上げないとやばいことに気づく。あと12日、できるのか?

NEUTRINOについて調べたが、MIDIデータがいるらしいので諦め。と言うか、もうVOICEVOXだけを頼りに作るしかないのだ、そうするときめているのだ。

「ウィー ウィッシュ ア メリークリスマス」の部分を「ウィイイ ウィッシュ アン メリークリスマス」と入力するとうまく歌ってくれることに気づいた。

ずんだもんの口パク映像をどうやって作るのか調べた。いい素材がありすぎて感謝。今回の動画では坂本アヒルさんのイラストを使用させていただきました。(リンク貼ってます)

西野カナさんがWish You A Merry Christmasを歌っている動画を見た。何かの参考になるかなあ。

【ゆっくりムービーメーカー4】まばたき、口パクするずんだもん動画の作り方解説 - YouTube

seiga.nicovideo.jp

manjubox.net

西野カナ『We Wish You A Merry Christmas』 Live Performance-サブスク全曲解禁記念 - YouTube

 

ずんだもん生活24日目(2023/12/08)

最初の2フレーズ(メインボーカル)ができた。

明日からはハモリを追加していく。ハモリの音程がめちゃくちゃ難しそうだ。

VOICEVOX作業風景(?)

 

ずんだもん生活25日目(2023/12/09)

本日衝撃の事実発覚。ずんだもんを口パクさせようと思ってゆっくりMovieMaker4を立ち上げ、YouTubeに助けられながら作業していた。VOICEVOXで作った音声をゆっくりMovieMaker4にコピペしようと思ってもできなかったのだ。

というわけでボイボで作った音声のイントネーションを見ながらymm4に音声を作り直す作業が始まった。めっちゃめんどい。そしてハモリも(自慢の音感を武器に)完成させた。

結局最初の1フレーズがほぼ完成した。ずんだもんが増殖した。

ゆっくりMovieMaker4の作業風景(?)

ずんだもん生活26日目(2023/12/10)

スタバに籠って作業。

効果音(鈴の音)を追加。2フレーズ目のメインボーカル打ち込み、伴奏を考える。難しい。口パクの動きがみんな同じじゃないか、同じキャラの口の動きはどうやって変えるんか?もう地道にやるか、ソフトウェア使うしかないらしい。もう時間ないし地道にやろう。急がば回れ

あと、完成動画どうやって投稿しようか。X(Twitter)に載せて埋め込み?それともYouTubeアカウント作って投稿?課題は山積みや、授業なんぞ受けてる場合じゃねえ

 

ずんだもん生活27日目(2023/12/11)

はい、明日の0時に絶対間に合わない。残りの時間で完璧にできるわけがない。授業の休み時間にもやったけど無理。もうできることをできるだけやります。

 

ずんだもん生活28日目(2023/12/12)

動画編集の大変さを思い知った。面白いけど大変。

 

というわけで

完成!!

youtu.be

 

結局YouTubeアカウントを作りました。(はてなブログは動画自体の埋め込みはできないらしい)

口の動きがうまくいってないところはご愛敬で(時間がなかった)

ガチで大変やったのでぜひ見たって下さい。