「将来何になりたい?」に対する珍回答を真剣に考察

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2022(https://adventar.org/calendars/7957)の12日目の記事です。

 

ピビ(@pibi_404)です。

今日12月12日は清水寺で「今年の漢字」が発表されます。ピビの「今年の漢字」は「運」です。

f:id:pibi_404:20221211223007j:image

 大阪駅からの夕景です

 

 

 

というわけで本題に入ります。

今回は子どもが「将来何になりたい?」と聞かれた時に言い放った珍回答をピビが真剣に考察します。

参考資料:トンチンカンだけど癒される!小さなわが子の将来の夢 | ママスタセレクト - Part 2

 

~おしながき~

  1. カニ
  2. ヒヨコ
  3. 病院

 

 

1.カニ

f:id:pibi_404:20221211114411p:image

 引用:いらすとや

 

 

カニになりたいという子どもは、カニに対してこれらの魅力を感じていると考えられます。

  • 見た目や行動

 

・味

カニは美味しい!

だから、カニのようにいいダシを出せるようになりたい。また、カニになれば「美味しい」って言って食べてもらえるので、いつも面倒見てくれてる親に感謝できると考えるのではないでしょうか?

(ピビはカニ好きではありません、普通です)

 

・見た目や行動

カニのはさみは格好いいですね!はさみで獲物を掴んだり、カニ同士の喧嘩してる姿は強さの象徴ですよね!

 

このようなことから、魅力的なはさみを持ち、カニ界の頂点に立ちたいと思う子もいるでしょう。



2.ヒヨコ

f:id:pibi_404:20221211212952p:image

 引用:いらすとや

 

 

ヒヨコになりたいという子どもは、ヒヨコに対してこれらの魅力を感じていると考えられます。

  • 立場

 

・毛

ヒヨコの毛(産毛?)はふさふさですね。人間の産毛はあまりふさふさではないので、毛がふさふさなヒヨコに憧れを持つのも無理はないですね。

 

・立場

ヒヨコは親にお世話してもらえます。子どもは親が大好きな年頃で、ずっとお世話してもらいたいのでヒヨコになることを考えるのでしょう。

 

3.病院

f:id:pibi_404:20221211213258p:image

 引用:いらすとや

 

 

そろそろピビの脳が限界を迎えそうなので、これで最後です。

 

今回は病院の中の人ではなく、建物自体になりたいという前提で進めます。

病院という建物内には何百人が生活し、大量の医療機器が存在します。よって、それだけの物を支える強度が必要です。災害の時でも安易に倒れることはできません。このような力強く安定感のある病院の姿に心打たれたのでしょう。

 

 

結論

子どもはその物の素晴らしい特徴を発見し、それを自分の中に取り入れようとするため、その物自体になりたいと考えるのだろう。

 

 

 

感想

考えるのめっちゃ大変でした。こんな謎記事を発表することは少し憚られますが、ネタがこれしかないので仕方がない。

 

 

 

おまけ

f:id:pibi_404:20221212003547j:image

大阪駅で出会ったゆるキャラです。長野県白馬村のキャラクターです。

名前は「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」と言うそうです。(出会った時にいたスタッフさんは「”ハクバ”って言うんです」って言ってたはずやけど)

見た目がゆるすぎる。どこかかわいらしさもある。これはゆるキャラの中のゆるキャラと言えそうだ。

生でゆるキャラ見る機会あんまりないので、結構テンション上がりました。

公式サイト:https://www.vill.hakuba.lg.jp/section/murao/

 

f:id:pibi_404:20221212003935j:image

 ステッカー貰いました

 

 

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このぶっ飛んだ記事(たぶん)でアドカレの歴史に名を残せればいいなーと思っています。

また来年!